急転直下の一日

 就寝23:30、起床7:30、中途覚醒2:00から3:00の7時間睡眠。疲れているが頭は何故かはっきり。追加のレボトミン50mgをのんでいないからだろうか。「おはよう」メールをして7:45頃に布団から抜け出す。外は快晴。
 朝食はザーサイのそぼろ肉に生卵を落としたご飯と煮物。


 食べて片付けをしゆっくりしていたら、祖母M氏がショートスティしているHから入電あり。9:00過ぎ。昨日、退所の連絡は受けているのでおかしいと思いながらも話を聞いていたら、血尿が出ているという。尿路結石か膀胱炎か…… 急いでF病院へ電話をする。急患で診て貰えるかどうか、と尋ねたら「診察は出来るが入院は難しい」という返答。診察だけでもしてもらえるのならば、とHへ連絡し車を出して貰えるか尋ねる。運良く車いす対応の送迎車が空いており、病院まで搬送して貰える事に。
 10:30頃に病院に到着との事だったので、10:00に支度をして家を出る。病院の廊下で待つ。搬送されてきた祖母M氏は顔色は良く、おしゃべりもしていた。熱はないし血圧も安定しているとのこと。受け取り処置室へ。祖母M氏は血管がもろくなっているので、採血が難しい。一度目は失敗し、先に胸のレントゲンを撮りに行く事に。廊下で待たされる。戻ってきて二度目の採血。同じ腕の違う場所から取る。手の甲になってしまい、痛い思いをさせてしまったが採血は出来た。
 病棟が混雑しているとのことで、動かすのが13:00頃になると言われたのが12:30。それでは後は看護師さんに任せて、ショートスティしていたHへ挨拶へ行く事にする。T小学校の近くに煎餅屋があり美味しいと評判なので、手みやげに。看護師さん達へも同じ量を買う。
 車でショートスティHへ。挨拶をして、昼食。13:30。小新の大漁寿司へ。ランチはなかったので握って貰い食べる。母親K氏と5皿ずつ食べ店を後に。一度帰宅し入院の準備をしてF病院へ。ナースステーションで部屋番号を聞き、病室へ入る。4人部屋。点滴を受けていた祖母M氏はそれでも起きていた。顔色は良い。しかし鮮血に近い血尿が出ている。
 15:00に帰宅。あまり寝ていないので仮眠をとりたいが、脳が活性化していて眠れない。R氏と電話する。祖母M氏が入院することになった話をした。17:50頃まで話す。
 夕食。父親M氏が買っておいてくれたフライと、焼いた鮭。ボリュームあり。

 疲れたので夕食を摂ったら片付けをし、入浴はしないで布団に入る。楽しみにしている「ブラッディ・マンデイ」も録画予約。ビデオテープを買っておいて良かった。