まったりした一日 ー朝〜夕ー

 就寝27:00、起床10:00の7時間睡眠。一度7:00に目が覚めたのだが、二度寝してしまった。気がついたら10:00で失敗。映画の上映時間は10:00からだったので完全にアウト。昨夜のBGMはT.M.Revolutionの【T.M.R. LIVE REVOLUTION ’06 -UNDER:COVER- [DVD]】。アンコールから聞き始め、途中で入眠。7:00に目が覚めたときにTM NETWORKの【CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-】を聞き始めたのだが、途中で寝てしまったようだ。
 着替えて居間へ。母親K氏は「だんだん」の再放送を見ていた。珈琲を飲みながら一緒に見る。金曜日の放送を見逃したそうで、それを見終わったら朝食の用意をしてくれるというので待っていた。朝食はライ麦パンと目玉焼きにスパムソテー。珈琲はインスタントではなくドリップで淹れたもの。食べ終えたら11:00になっていた。
 そのまままったりと新聞を読んだりしていたら、あっという間に13:00。弟R氏が現れる。鯛焼きをおみやげに買ってきてくれた。餡が苦手な鮎川のためにクリーム鯛焼きも買ってくれるという親切。成長するものだ。電子レンジで温めてからトースターで2分程焼き、パリパリの熱々を食す。美味。
 弟R氏は友人と約束があるらしく、荷物を置いたらまた出て行った。
 母親K氏が洗濯機の糸くず取りが古くなったのでどうしたらよいかと相談してきた。消耗品なのだし取り寄せして貰えば、と言ったら取扱説明書を出してきた。値段を調べて欲しいらしい。裏表紙に消耗品の価格表があり、糸くず取りは500円だった。販売店ヨドバシカメラだが、ネットでシャープ(洗濯機はシャープ製)のサイトを見たら取扱店へ連絡だったので、週明けに連絡する予定。2002年の物だが、そういう消耗品はサイクルがあるわけだはないだろうから、たぶん取り扱っているだろう。
 もう1件頼みがあり、T-FALの圧力鍋の蓋のパッキンが古くなったので取り寄せして欲しいらしい。こちらはサイトを見に行っても価格は書かれておらず、部品センターの番号があるだけだった。土日祝日は休みなので、こちらも週明けに電話連絡。
 母親K氏は疲れたと言って昼寝へ。鮎川は居間にMacBookを持ち込んでネットサーフィン。チャイムが鳴ったのでなんだろうと玄関へ行ったら、先日水漏れした路面の再舗装をする連絡だった。いつになるのかは解らないらしい。日にちを決めてから言いに来て欲しいものだ。居間に戻ってまたネット……と思ったら、またもやチャイムが鳴る。今度はペリカン急便で楽天市場で頼んだ商品を持ってきてくれた。夏目漱石氏の『こころ (新潮文庫)』をCDにした【こころ】だった。声優陣が豪華なので購入してみたCD。楽天ブックスでは品切れだったので、ショップで頼んだ。先生が速水奨氏でKが石田彰氏、吉岡が三木眞一郎氏という豪華さ。まるでBLのオリジナルCDのようだ。iPodに入れて寝る前に聴くことにしよう。
 成田美名子氏の『花よりも花の如く 第6巻 (花とゆめCOMICS)』は昨夜読了。演目は「望月」の続き。憲人にTV出演の話が舞い込む。