実はもう8年も日記を書いているの話

 HPを始めたのは2000年の10月25日。既に8周年を迎えているこの浮游庵。さて何名の読者がいるのだろうか。始めはリハビリのつもりで書き始めた。当初は男性に間違われることが多く、それもまたネット界の面白さだろうと放っておいた。「この野郎」と掲示板で書かれた事もある。
 当時は一月を前半と後半に分けて書いていた。一ヶ月同じタイトルで「今日の一言」があった。これの書き方が4年程度続いたと思う。2003年4月にはてなダイアリーと出会った。当時親しかったZ氏とR氏が書いていたので自分もアカウントを取った。約半年ほどは平行して書いていたが、2003年の終わり頃からはてなダイアリーに移行した。HPとしての浮游庵は終わりかけていた。
 それがサブアカウントを取りはてなダイアリーで復活した。このあたりの事は覚えていない。メインアカウントでは書けない事を書きたいと思ったのだ。そして浮游庵は再開した。以前のように毎日書くことはないが、なるべくなら毎日書きたいと思っている。それが9年目に向けての目標だろうか。
 だらだらと一日に行ったことを書き連ねているだけの日記。それが浮游庵だ。以前のように尖ったところがない。ナチュラルな自分を出して行けたら良いと思う。