夏に逆戻りの一日 

 就寝15:30、起床4:30の13時間睡眠。薬をのまなくても眠れる時は眠れる。
 晴れていたが暑かったのでウォーキングはなし。布団の中で荒川弘氏の『鋼の錬金術師(20) (ガンガンコミックス) [ 荒川弘 ]』を読む。朝から気温はぐんぐん上がり、8:00過ぎには真夏のよう。ゴミ捨てに行った時に目眩がした。
 朝食は昨夜の残りを食べよう……としたが白米がなかったのでおかずのみ食す。暑いので出歩きたくない、と自室に籠もり(ここも暑い)メールチェックとネットサーフィン。昨日はメールチェックをしなかったので迷惑メールが60通もきていた。あとは楽天からのメールマガジン
 昼になり室温は32℃。暑くて頭痛がしてくる。カロナールを1錠投与。郵便局へ行かないとなぁ、と思っているところへR氏より入電。豊田のチケットを貰ってくれる人が現れたとか。良かった。鮎川は豊田までは行けないので……
 電話をハンズフリーに切り替えて1時間半ほど話す。トイレへ行きたくなったので一度きり、水も取りに階下へ。猫が餌を欲しがったので、少し皿に入れてやる。
 戻ってきて架電。出ない…… かけ直してようやく話す。約2時間話し終了。
 帰宅した母親K氏から掃除機をかけろ、と言われたので電話をきる。寝室の掃除機かけ。掃除機嫌いの猫がすっ飛んでいった。網戸を開けるので脱走されては困るので、ちょうど良かった。
 掃除を終わらせて夕食。タコの刺身、ウナギの蒲焼き、ゲソ揚げなどなど。今年の夏はタコが多いな。たぶん、ゴーヤチャンプルの次くらいには食卓に上っている。
 片付けをした頃から鼻がぐずぐずいいだす。朝にアレグラをのんできりなので、そろそろ薬がきれてきた頃。アレグラを追加するかキプレスをのんでしまうか悩むところ。