休息の一日

 就寝29:00、起床10:00の5時間睡眠。よく10:00に起きられたものだ、と感心。朝方までコムしていたのにな。
 起きて読書と思ったが、あまり進まず。今は『「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)』を読んでいる。上巻は日曜に読了したのだが、下巻が進まない。2章目に入ったあたりから雲行きが怪しくなり、その後は遅々として進まず。とりあえず、昼食にSOYJOY2本(プルーン)を食す。栄養バランスも考えて牛乳も飲んでおく。
 三畳で読書と思ったのだが、進まないので隣の茶の間にごろ寝。そのまま畳の上に寝たのでは痛いので、籐椅子に敷いているマットとクッションを持ってくる。数分ねるだけのつもりが14:00〜17:00まで熟睡。やはり睡眠不足だったのか…… メールの着信にも気づかずに寝ていたが、仕事が終わった友人からのメールが17:00についたのでそれで目が覚めた。隣の寝室で父親M氏が掃除機をかけ始めたので退避。
 自室は暑いので日中は行きたくないのだが、仕方なく行く。朝方までネットサーフィンしていたので特に見るページはなく、MacBookにも触らない。auの方にメールが何通かきていたので見てみるが、全て迷惑メールだった。これでまたパケットが失われていく……
 7月分の携帯電話料金を見たら、10,000円を超えていたので何故だろうと思った。パケットは定額ライトの上限4,200円まで使われていて(実際は7,000円超え)、あとはシンプルプランの980円と電話本体の金額を分割にした4,000円ちょっとだった。通話はなしで。毎月こんなに払うことになるとは…… パケットもメールくらいと思っていたのだが、ダウンロードやらなにやらで結構使っていることが判明。ウィルコムの方は、リアルインターネットで上限が2,100円なので、月々の料金は5,000円をきる。これで070同士の電話機とは24時間定額で話し放題なのだから安いものだ。まぁ、2時間45分までという制限はあるけれども、一度切ってまた架け直せば良いだけの事なのでそんなに問題ではない。
 18:00近くになり、母親K氏が祖母M氏の食事介助へ行くというので一緒に行こうか?と聞いたら、今日はこなくて良いとのこと。母親K氏を待たずに食事というわけにはいかない。時間が出来てしまったので、ニンテンドーDS Liteで【[rakuten:wavedoor:10000626:title]】をして過ごす。アリーナ姫が仲間になるクエスト。アリーナ姫はあまり性格が宜しくないので、本当は仲間にしたくないが、強いので仕方ない(クエストの流れとしては当然のこと)。クリフトが復活してアリーナ達が仲間になる。次はライアンか…… またもやキングレオまで行かないといけないのだが、場所を覚えていない。地図を見て、検討をつけて行ってみたら正解。武器や防具を強い物に買い換えないといけないので、レベル上げをしながらゴールドを稼ごう。
 19:10に母親K氏が帰宅。夕食。ゴーヤチャンプルとモロヘイヤ、めかぶといったあっさりしたメニュー。味噌汁の具はナスとインゲン。美味しく頂き、片付け。その後、入浴。
 寝室へ行き、『ハリー・ポッターと死の秘宝』の下巻を読もうかと思ったが、茅田砂胡氏の熱が再発(新刊が出たので)してしまったので、『放浪の戦士―デルフィニア戦記〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)』を読み始める。クラッシュ・ブレイズ新刊の『マルグリートの輪舞曲―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)』は明日、県民会館へ行く前に買うとしよう。そして水曜にクリニックへ行くので、その時の待ち時間に読もうと思う。
 薬をのんでしまったのでMacBookに触ることができない。iPodで音楽をAcid Black Cherryを聴きながら、手持ち無沙汰にCarrotsをいじっていたら、あっという間に23:00過ぎ。お腹がすいたので、牛乳を飲む。最後のメールは23:45。その後直ぐに寝てしまったようだ……