楽しんだ一日

 就寝24:00、起床10:30の10時間半睡眠。よく寝た。起きてもそんなに暑くはなかったが、シャワーを浴びて髪を洗う。自然乾燥させるとはねるので、扇風機で乾かす。髪が傷むだろうな……
 昼食まで時間がなかったので、朝食は牛乳2杯で済ませる。正確には牛乳ではなくて加工乳なのだが…… 夏場は牛乳を消費するので安い加工乳を購入する機会が多い。
 三畳に『「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)』を持ち込み読書と思ったが、下巻に入ってから進まない。昨日は1ページも読めなかった。今日も本を卓の上に置いて、庭を眺めながらの休息時間。風が涼しくて気持ちよい。室温が30℃をきっているようで、冷房は必要なかった。
 12:30頃に母親K氏から帰宅のメールが入る。30分程で帰るそう。それまで昼食は待つことにする。
 母親K氏の帰宅は13:20頃。30分?と疑ってしまった。用事を済ませてきたそう。昼食は残り物で済ませる。白米、ゴーヤチャンプル、モロヘイヤ、以上。
 晴れていて風もあるので、洗濯を始める。今から干しても乾くだろう、という算段。洗濯機を廻している間は三畳で雑談。三畳にいると外の通路を歩いている人の影が見える。佐川さんかと思ったら、母親K氏が「ヤマトさんだよ」と教えてくれたので、慌ててポストへ。メール便で物が届くことになっていたのだが、母親K氏に見られるとちょっとヤバイ品物だったので。別にアヤシイ物を購入したわけではない。【劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 コレクターズパック + 電キバ祭り [ 佐藤健 ]】を購入したのだが、「またDVDなんて買って……」と言われるのが嫌だったので。なんとかセーフで物は見られず、自室へ持って行く。
 今日は県民会館でTOKIOのコンサートがあるので、17:00に家を出る約束をする。しておかないと、母親K氏は準備に時間がかかって、結局ギリギリになってしまうので。それまでの時間はのんびりと過ごす。『ハリー・ポッターと死の秘宝』は明日にまわす。
 16:45になったので、準備を。リュックにチケット(これは重要)と財布とタオルと扇子をいれる。ペットボトル500mlも入ったのでいれてしまう。17:00に家を出る。外は風が吹いていて想像していたよりも涼しい。バス停までは2分。5分程待ったらバスがきたので乗り込む。2バス停で降りる。書店で本を購入するため。茅田砂胡氏の『マルグリートの輪舞曲―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)』を購入。945円也。
 書店からは歩いて県民会館へ。15分程の距離だっただろうか。到着は17:40。開場が17:45だったので少し待つ。東京に住む姉A氏から「停電」のメールが入る。30分も停電しているそう。姉A氏の近くに住むR氏にメールを打つ。外にいても何もすることはないので、開場と同時に列に並ぶ。かなりスムーズに進んでいて18:00前には座席につくことができた。2階の3列目だったが、ステージはよく見える。最近は大きな箱が多かったので小さい箱は新鮮。母親K氏がグッズを見たいというので、「どうぞ」と促す。
 席に戻ってきた母親K氏によると、やはりポスターやプロマイドがあったそうな。パンフレットももちろんあり。タオルがB’zよりも安かったとか。はい、そうですか。何も買わずにトイレへ寄って戻ってきたそうな。
 開演までの時間は母親K氏の絹マフラーについて聞いたり、3月にあった日本武道館の話をしたりで時間を潰す。開演は18:30。ちょうどにSEが流れ始め、驚いた。他のアーティストのコンサートやライブでは5分押しや10分押しが当然のようなので、定刻通りに始まったTOKIOは珍しい部類だ。
 1曲目は武道館と同じで“宙船”。勿体ない感じ。2曲目も武道館と同じく“青春”。あまり好きな歌ではない。新譜よりも【Harvest】からの曲が多かったような気がする。発売前の曲も2曲演奏。「ヤスコとケンジ」の主題歌と「メントレG」のエンディングテーマ。両A面らしく9月3日の発売。【雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう(初回限定盤A)(DVD付)
 MCが20分もあって驚いた。それも「皆さん、座ってください」と言われるなんて。
 終演は21:00ちょうど。閉宴の挨拶が流れても帰ろうとしないでアンコールを叫ぶ観客の姿は凄かった。鮎川たちは帰ったけれども。
 西堀を歩いてバス停まで。途中にスーパがあったので、寄り道。NUDAの新味を発見したので購入。夕食はピリ辛スープの冷やしラーメンと太巻き寿司。帰宅してから作るのは億劫だったので。
 バスを数分待って、帰宅。21:30を過ぎていたのに混んでいた60%くらいの乗車率。近所のバス停で降りて、帰宅。飼い猫のマイがお帰りをしてくれた。小さな幸せ?
 交代でシャワーを浴びて、夕食。報道ステーションを見ながら食す。片付けをして自室へ。メールチェックとネットサーフィン。
 25:00頃にはてなダイアリーがメンテナンスに入ってしまい、更新が出来ず。こんな時間になってしまった。もう寝ないと明日はクリニック行き。
 TOKIOのコンサートへ行って解ったこと。小さい箱はやっぱり良い(小さいといっても1,800人収容だったはず)。あとは冷房のきいた所なら2時間半でも立ちっぱなしでいられる。そしてやっぱりB’zが好きだということ。9月が楽しみ。
 では、おやすみなささい。