35℃超えの一日

 就寝22:00、起床10:00の12時間睡眠。8:00にビデオが作動する音で目が覚めたが、血圧が低かったので起きずにそのままゴロゴロ。起きたときには天気も良く暑い。汗でパジャマが背中に張りついていた。
 録画しておいたビデオを見る気もなく…… 2階は暑かったので、階下へ。まだ幾分か涼しい。朝食は取らずに三畳へ。籐椅子に座っていても汗が出てくる。それでも2階よりは涼しい。母親K氏に頼まれたCDを焼く作業をするために、自室へMacBookとCD-Rを取りに行く。熱気が凄い。むっとする。
 三畳に戻り、作業開始。ドライブを使うので、熱放射が凄い。それを感じた母親K氏が居間のエアコンを入れる提案をした。その時点で外気温は35℃を超えていた。室内でも32℃。暑かったので、その提案を受け入れる。MacBookを持って居間へ移動。CDを焼く作業を続ける。エアコン設定は29℃でも十分に涼しい。作業が終わったので、そのままネットサーフィンへ。iTunesJanne Da Arcを聴きながらのサーフィン。一通りページを見たので、MacBookは終了。自室に戻す。焼く作業はバッテリィを使うので、充電を忘れずに。
 居間のエアコンはつけたままで読書に突入。『「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)』の上巻を読む。涼しい部屋なので読書が進み、夕食前には上巻を読了。中途半端なところで終わりなのだな、と思ながら下巻に手を出す。ところが下巻はなかなか進まない。1章目を読んだところで、祖母M氏の食事介助へ行くというのでついていく。
 祖母M氏が入院している病院までは自動車で5分程度。車内が冷える前に到着。祖母は元気で踊っていた。介助の人が言うには、昼食時も踊って半分しか食べてくれなかったそうな。朝食は完食だというので一安心。パッドがなくなりそうだったので、母親K氏が買いに行く。鮎川が祖母M氏の食事介助をすることになった。いつもは母親K氏と一緒にやるので、やり方は解っているのだが、祖母M氏がなかなか口を開けてくれない。手はひらひらを踊り、声も出ていて元気なのは嬉しいけれども、やはり食事はちゃんと摂って欲しい。なんとか半分ほどたべさせたところで母親K氏が戻ってきたのでバトンタッチ。さすがに母親K氏は手慣れているだけあって食べさせ方が上手い。結局、ハンバーグを半分ほど残して祖母M氏の食事は終了。薬もちゃんとのんでくれて良かった。口腔掃除のための脱脂綿がなかったので、それは看護師さんに任せて帰宅。途中でドラッグストアに寄り、発泡酒を購入。350mlの6缶入りを1パック購入。母親K氏はクリームも欲しいようだったが、持っていたお金が足りなく断念。
 帰宅して夕食。日曜日なのでテレビ番組は鉄腕DASH!!。なんとか間に合った。夕食のメニューは覚えていない。イカと大根の煮たのがあったのは確かなのだが…… 味噌汁の具は大根とワカメ。
 片付けをしている途中でR氏より入電。R氏は今日は静岡まで遠征。本当は鮎川も行く予定だったのだが、体力がないのとその後が心配なので諦めたのだった。興奮冷めやらぬR氏と通話。「小さな幸せ」を聞いて、黒板にメモした。電車がくるのが20:20だそうで、それまで話す。MacBookの前にいたら新幹線の時間を調べてあげられたのだが、三畳だったので出来ず。増田隆宣氏の「小さな幸せ」は「夜中にフライドチキンを食べたくなることってあるでしょ」(「あるある」の声)「それでこの前夜中にケンタッキーフライドチキンまで行ったの。1ピース注文したら閉店間際だったので2ピース貰えて……」(これには「あるある」の声はかからず)「ラッキーでした」の話だった。会話口調は増田氏に似せてみたのだが、実際はどう喋ったのかは解らず。他のメンバの物も聞き、メモる。
 20:20に電車がきたので、R氏とは通話終了。片付けに戻り、入浴まで済ませる。寝室が暑かったのでエアコンをいれる。古いエアコンなので(本当はクーラーを呼ぶべきなのかもしれない)、省エネではもちろんなく電気代がかかるので、本当に暑い日にしかいれない。予報では深夜でも30℃ということだったのでスイッチを入れる。
 布団に寝ころんでメールしていたら23:00。今夜はF1の日だったので見たいな、とテレビをつけたら新堂本兄弟のゲストが鼠先輩だった。見ても面白さが解らない。
 そのままF1まで起きていたら、R氏より入電。音は消してあったが、運良く時計を見るためにCarrotsを開いたので着信に気づく。同じ部屋では母親K氏が既に就寝していたので、階下へ行き居間のテレビでF1を見る。そしてR氏に架電。R氏もF1を見ていたので、同じ番組を見ながら意見を言い合う。ハミルトンが震わないレースだった。F1を見る間に発泡酒を3缶(350ml)も開けてしまった。明日どうしよう……
 F1が終わったので、自室へ。涼しくなっていたので、窓を開けるだけで凌げた。扇風機は寝室に置いたままなので、そのうち自室へ持って来よう。CarrotsはハンズフリーにしMacBookを開いてネットサーフィンをしながらの会話。途中雨が降ってきたが、飲んでしまった発泡酒を買いに行く決断をする。着替えて外に出たら、土砂降り。雨が道路や傘にあたる音で、R氏の声が聞こえない。徒歩約10分のコンビニは行ってみたら閉店していた…… そこから徒歩で5分強の距離に別のコンビニがあるのだが、雨が酷いのでそこまで行く気力はない。また10分弱かけて家まで戻る。
 雨に濡れた服を着替えて電話に復帰。コムなので通話時間は気にしない。R氏の元に届いた初期の頃のB’zの会報の話や、LIVE-GYM 2008 "ACTION"で配布されている‘ACTION PRESS'の話題など。4:30に電話を切ろうと約束して、それまで話す。4:30になったので通話終了。時間を見たら3時間を超えていた。途中で一度切れて鮎川の方から架け直したので、超過分は鮎川もち。けれども、4:30まで話そうと言ったのは自分なので後悔はなし。
 【B'z The Best “Ultra Pleasure"(2CD+DVD) CD+DVD】の特典DVDの音声だけ抽出したファイルをiPodで聴きながら眠る。3曲目の“おでかけしましょ”あたりで眠りに堕ちた。