一年の計は元日にありの一日

 就寝24:30、起床7:30の7時間睡眠。いつもよりも短いが起きられた。鍵盤屋さんのM氏に元旦メールを送るため。ただそれだけのために、7:30にアラームをかけた。バカみたいな自分に呆れる。
 朝食はお節とお雑煮。餅は一つで十分。これでお茶碗半分と同等のカロリィ。『THE WEST WING』を見る。
 11:00過ぎに姉A氏が起きてくる。昨夜から大きなお風呂に入りたいとほざいていた彼女のために、元日からやっている日帰り温泉を捜す。岩室に発見。電話をかけてやっていることも確認。なんで行かない自分が……と思っていたら、「一緒にこい」とのお達し。下僕は従うしかない。風呂に入るつもりはないのでiPodとコミックを1冊鞄に入れてコートを着て外出。
 車中はiPodで音楽を普段なら聞かない大きな音量で聞きながら過ごす。後部座席は酔うので嫌だ。
 温泉到着は13:00過ぎ。昼食かと思いきや、先に温泉に入るのだと仰る。下僕は総合待合室のような畳敷きの大部屋に空席を見つけ、座って待つ。ここでもiPodで雑音を消しながら、Carrotsでmixiの更新用の文章を作る。圏外なので送れないのは残念だった。
 13:40過ぎに女王様の降臨。ようやく昼食へ。ここで10分程待たされる。通されたのはまたもや座敷。先ほどの休憩用の部屋よりは幾分間隔があるのが幸い。いろいろ取って分けて食べようとの下知によって、寿司握り1人前、締め鯖握り、巻物、大根サラダ、かきのもとを注文。すべて女王様が決め、下僕には口を挟む余地はない。
 先にかきのもとが運ばれてくる。取り皿を頼み、分けて食べる。次に大根サラダ。サラダを食べ終わっても、ご飯物が運ばれてくる気配がない。10分以上待たされ、ようやく配膳。一気に卓上がにぎわう。女王様は炭水化物を絶っているそうで、ほとんど口にはせず。母親K氏と二人で食べる。山の中にしては、魚が美味しい。今は直送で持ってこられるから。
 風呂には入らないと言い張っても、女王様の一喝には適わず、入る事に。メガネを外すと何も見えなくなり、それが怖くて入浴を拒んでいたのに。案の定、浴室への階段に躓いてしまった。
 いったん着替えて髪を乾かしてきてロッカに戻ったら、女王様と鉢合わせ。何か言われるかと思ったが何も言われず。DAKARAのペットボトルを奢ってくれた。今度は母親K氏が行方不明、かと思いきや、大部屋休憩室で呑気にお茶を飲んでいた。雪が降り出し「雪見風呂がしたい」という女王様のお言葉に、下僕は従う。大部屋に逆戻り。結局16:00過ぎまでいた。
 帰宅の路ではまたもやiPodで爆音でB’zの【ACTION】を聞く。


 夜にリバース1回。新年早々、何をやっているのだろうか。カロリィ補給のために、エンシュアリキッドを1缶飲んでおく。今夜は早く寝る予定。