イベント盛り沢山の一日

 就寝22:30、起床8:00の9時間半睡眠。これくらいがちょうど良い。BGMはなし。気持ちが悪かったので朝食はなし。外は小雨で風は弱い。クリニックへ行くことにする。でもその前にMacBookでメールチェックとニュースチェック。
 準備をして9:30に家を出る。到着は9:55。中途半端な時間なので2時間くらいは待たされるだろうとソファに腰をおろそうとしたら、看護師さんが「診察室へどうぞ」と。ちょうど朝一の患者さんの波が終わった狭間でぽっかりとあいていたそうな。待ち時間0分は初めて。診察室での時間もいつもよりも長め。終わったのは10:15。会計は母親K氏に任せて、近くにコンビニへB’z LIVE-GYM 2008優先予約の払い込みに行く……が潰れていた。そのままとんぼ返りでクリニックへ。ちょうど会計が済んだところ。
 母親K氏が祖母M氏が入っているショートスティに顔を出しに行くというので、つきあうことに。HMVの開店時間は11:00なので、今から古町まで送ってもらっても早すぎるので。雨は小降り。風がないのが良い。車で10分くらい。顔を出したのは良いが本人は寝ていたので、安田ヨーグルトだけを預けて帰る。
 帰宅途中でまぐろ屋(名前が変わったのだが覚えていない)に寄る。11:00開店の5分前に到着。アイドリング防止のためにエンジンはきって車の中で開店を待つ。同じような事をしている車が一台(笑)その人は11:00ちょうどに入っていったが、自分たちは11:05に入店。まぐろ屋は回転寿司屋。まだ開店間際なので職人さんは一人のみ。その人の前に座る。母親K氏はAセットを注文。鮎川は好きな物を頼む事に。運ばれてきたAセットは1.5人前はあるボリューム。3分の2分けて貰い(母親K氏はまぐろと鮭が嫌い)他にバイ貝、鰤を頼む。それだけで満腹。30分で店を出る。
 バイパスにのり帰路へ。ラフォーレへ行きたい事を告げると、それならヨーカドーに車を停めた方が駐車料金がかからない、ということでヨーカドーへ。1階の奥が空いていたので(珍しい)駐車。歩いてラフォーレへ。母親K氏は地下のスターバックスへ行き、鮎川は5FのHMVへ予約したCDを購入しに行く。
 購入したのは3枚。B’zの【ACTION】、Acid Black Cherryの【愛してない(初回限定盤)(DVD付)】、abingdon boys schoolの【BLADE CHORD】。電話予約だったので、口頭でAcid Black Cherryabingdon boys schoolを伝えるのは大変。メモ紙を出して貰い、書きました。

 CD3枚鞄に入れて地下のスターバックスへ。マグカップを買うのが目的だったのだが、結局購入したのはシグネチャータンブラーホワイト。タンブラーは既に2つ持っているのだが、ホワイトに弱いんです。形も他のタンブラーと違っていて面白かったのが購入理由。
 タンブラー購入者は1杯サービスになるので、クリスマス限定のチョコレートミントモカをグランデで。店員さんが「グランデまで入りますが、どうしますか?」と聞いてきたので、思わず「それじゃあグランデ」と答えてしまった。思ったよりもボリュームがあり、全部の飲むのは大変だった。グランでのチョコレートミントモカは480円。購入したタンブラーは1,200円。差し引き720円でタンブラーを購入したことに。お得。
 スタバではあまりまったりせずに萬松堂へ移動。茅田砂胡の新刊『夜の展覧会―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)』を購入。Newtype THE LIVEも思わず。仮面ライダー電王の声優陣もと書かれていては買うしかない。
 ヨーカドーでは毛布カバーのみ購入。疲れが出始めていて、そろそろ帰りたくなっていた。1,900円の物を2つで駐車料金は0円。
 帰宅。ヒータと電気カーペットとこたつの電源を入れる。珈琲を入れてまったり。手洗いとうがいは忘れずに。MacBookを持ってきてメールチェックとネットサーフィン。購入したCDをiTunesに読み込ませる。頭の芯が疲れてぼーっとしている。B'zの新譜を聴こうと思ったら夕食の準備の時間になっていた。メニューはとんかつ。肩ロースの良いところがあったので。
 頭痛だけでなく目眩がしてくる。そういえばカロナールがなくなっていたなぁ、と思い処方された薬をみてみたら入っていない。前回、余っていたので外したのを元に戻すのを忘れていた。あわててクリニックへ電話をかけるが既に診察時間外。メッセージが流れるのみ。頭痛の他に目眩の症状もあるので、脳神経内科で診て貰った方が良いのでは、という母親K氏の意見を聞き、タウンページを開く。近くに脳神経内科があるのを発見。木曜は午前のみの診察。行く予定。
 夕食の最中もずっと頭痛は続き、テレビの音がうるさい。FNS歌謡祭をやっているのは解っていたが、それを見る余裕がない。片付けをする食器の触れ合う音さえ雑音。
 珈琲を入れて自室に閉じこもる。iTunesをヘッドホンで聴いてみたら頭痛はそんなに酷くなかったのでそのままヘッドホンで聴き続ける。なぜかB'zの新譜を聴かないでネットサーフィンをしている鮎川。2時間ほど聞いていたら耳が痛くなった。
 今日は早く寝る予定だったのに気がつくと23:00過ぎ。明日は脳神経内科へ行き、書店でやまざき貴子の『っポイ! (25) (花とゆめCOMICS (3189))』を購入する予定。