完全復活の一日

 就寝20:00、起床4:00の8時間睡眠。寝起きは良い。朝の風は涼しく、心地よかった。寝汗でべったりしていたので、シャワー。お気に入りのボディソープを使って、ゆっくり洗い上げていく快感。
 時間はあったので、髪は乾かさずにそのまま自然乾燥。MacBook「梅田」ちゃんでネットサーフィン&メールチェック。800通のメールを2時間で捌く。窓を開けていると風が吹いてきて、エアコンはいらなかった。
 7:00までネットサーフィンをして、朝のニュースを片目に新聞を読む。朝の時間がたくさんあるとやりたいことが消化できて嬉しい。なんだか気分が良かった。
 7:30からBShiで「ゲゲゲの女房」を見る。たまにしか見ないが、それでもストーリィが解る脚本作りは凄い。
 朝食はまだ胃が弱いので、軽めに。それでも食べた方か…… 数日間はウィダーインゼリーしか口にしていなかったからな〜 珈琲も今日から解禁。久しぶりで美味しい。
 朝ドラが終わったので、部屋の掃除を開始。いつもは日曜日は必ずやるのだが、昨日はしなかったので…… ちょっと疲れて汗だく。
 祖母の退院が決まりそうなので、ケアマネさんと病院で落ち合う事になっていたので、ついて行く。途中で図書館に寄りたいと母親K氏が言うので、借りたい本がその図書館にあるか確かめる。「貸し出し中」ではないことを確認し、予約の電話はいれずに図書館へ。
 恩田陸の『ネバーランド』をゲットし、本日返却された本の棚から、石田衣良の『4TEEN』をゲット。小野不由美の『屍鬼〈上〉』もあったが、持っているので借りずに図書館を後に病院へ。
 病院へは待ち合わせ時間の10分前に到着。ケアマネさんも同時に到着。鮎川は初めてお会いするので軽く挨拶。祖母M氏の病室へ向かおうとしたら、もう昼食の時間でミーティングルームのようなところに車いすに乗って座っていた。ケアマネさん驚き。運ばれてきたときは意識不明の重体だった人間が、回復して車いすでペースト食を食べているのだから……
 自分も翌日お見舞いに行ったときに、身体をおこして笑っている姿を見て驚いた。同じ驚きだろう。
 食事介助をして、祖母M氏は完食。これで明日は退院出来る。
 空腹な母親K氏と鮎川はムサシへ。2階のパスタ屋でランチ。胃が心配な鮎川はリゾットを注文。結構なボリュームがあったが完食できた。チーズが濃厚で美味しかった。
 1階のムサシで色々と買い物。パソコン冷却用のファン付きのボードは高いので、キッチンで使うようなめざら式のラックを購入。他に猫えさや洗剤など。時間は15:00になっていた。
 帰宅して母親K氏は午睡。鮎川はネットサーフィン。久しぶりに触るので面白い。16:45に夕食を作り出す。豚汁と焼き鮭という簡単な夕食。あとは蒸し鶏などの残り物。豚汁だけを作り、豚肉と味噌はいれずにウォーキングへ。
 30分のコースのつもりが、60分のフルコースを歩いてしまった。歩数は5,000強。夕陽が綺麗だった。
 帰宅してシャワーを浴びて、夕食の仕上げにかかる。鮭はグリルへ。豚汁は温めて、日本酒を少ししみこませた豚肉を投入。味噌は火を止めてから。ちょうどご飯が炊きあがり、夕食の支度は完了。
 母親K氏が降りてきて、一緒に夕食。テレビはニュース610。そのままニュース7へ。エース武田は夏休みなのか、正育さんのアナウンス。半井さんはいつも通り。
 21:00までネットをして読書タイムに突入しようかと思っていたのだが、なんだかワインを開けたらそんな気分ではなくなって、Twitterタイム。増田隆宣氏がTwitterを始めたということなので、早速フォロー。どんどん増えていくフォロー数に、人気の高さが伺えた。
 そして日記を書いていたらラブコール。久しぶり(2週間?)に話すT氏。約1時間半ほど話して、眠くなったので電話を切る。
 そしてこの日記を書いている。これから本を1冊読んで、寝る予定なのだが…… そううまくはいかないような気がする。