帰宅の路と歓喜の歌

 就寝26:30、起床10:30(?)の8時間睡眠。薬を使ったので、入眠は早かった。疲れが溜まっているのか、他人の家でぐっすりと。いけないな。
 朝食はとらずに支度をして11:00頃にはR氏宅を後にする。感謝しています。歩いてK駅まで。15分ぐらい? 昨夜の雨が嘘のように晴れ渡った青空が眩しい。コートが少し暑く感じる。駅までついて快速に乗れば良いのになぜか鈍行。30分以上かけて東京駅へ。JR窓口で新幹線切符を購入。この時点ではまだ何も口にしていない。窓口近くにお土産売り場があったので、くず餅を購入。525円也。お土産としては価格が安い。人形焼きや東京ばななよりは良いだろうという選択。
 12:12発の新幹線は越後湯沢で後部車両を切り離し。間違わないように並ばないと、とちゃんと表示を見て自由席のある9〜12両目に向かう。途中のNEWDAYSでポカリとスタバのホワイトモカとサンドイッチを購入。12両目の後発車両の列に並び、ようやくポカリを口にする。あまり飲み過ぎは身体に悪いので、少しに留める。
 先発のはやて(だったと思う)は停車時間が長いのに、後発のMAXときは5分と短い。車両が来ても車内整備の為に直ぐには乗れない。MAXは2階建てなのだが、何故か2階の方が人気がある。景色が見えるからだろうか? 揺れるので酔いそうな自分はいつも1階。1階は人気がないので、終点の新潟まで空席の方が多かった。
 定刻通りに新幹線は東京駅を後にし、上野へ。ここでもうサンドイッチを食べてしまう。これなら上野のHard Rock Cafeで昼食を摂ってから、上野駅で乗車しても悠々座れたのではないだろうか、と思った。ショップにはクリスマスギフトもあっただろうなぁ……
 車内ではiPodB’zの【ACTION】を聞きながら過ごす。車内販売の人が来たので、ビールがあるか尋ねたらアサヒスーパードライを出してくれた。上々。


 iPodを買い換えたいが2009年の1月末までにバッテリィが半分を切っていれば、交換してもらえるので頑張る。しかし買い換えたい…… classicsの薄さには憧れる。
 ビールを飲んでほろ酔い気分。身体がぽーっとしてきていた。コートを脱がなかったのも原因。【ACTION】が終わったので次はAcid Black Cherryを聴く。新潟駅近くについた時に雨かと思ったが、実は消雪パイプの試運転だったらしい。いきなり窓が水音に叩かれたら驚くだろう。一言、車内放送があっても良かったと思う。
 新潟駅着は何時だ? 14:20頃。万代口から出るためには改札を2回通らないといけない。ヨドバシカメラに寄りたかったが、買ってしまいそうになる気持ちを抑えられそうになかったので、バス乗り場へ。ちょうど出るところでギリギリで間に合う。降りるのはスーパの近くにしようか、それとも荷物を一度家に置いてからにしようか迷う。結局、一度家に帰ることに。父親M氏と母親K氏は日帰り温泉に行っているので留守。鍵を持って出て良かった。
 家に入っても留守番のマイ猫は出てきやしない。荷物だけ置いて、コートのポケットの中身をiPodから財布に変えて外出。近所のスーパまで。
 帰宅して持って出た洗濯物を洗濯機に突っ込む。珈琲を淹れ、自室に籠もりMacBookでメールチェック。本日届く予定のB'z【B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure 〜Typhoon No.20〜 [ B’z ]】の配達時刻が夜(20:00〜21:00)になっているのを変更して貰えないか電話で問い合わせる。夜便に乗せてしまったので無理という返答。それなら20:30以降でお願いします、と伝える。
 MacBookに届いていたメールは300通あまり。メールマガジンがほとんど。あとは携帯から転送しているメールが50通ほど。捌くのは約1時間。2杯目の珈琲を淹れる。
 夕方になり母親K氏と父親M氏が帰宅。「B'z Partyから何か届いている」と母親K氏に告げられる。カレンダはまだ注文していないのにな、と思い箱を見ると!!
 20周年記念の目覚まし時計!!



 長針は稲葉浩志

 短針は松本孝弘

 メッセージの声が本人達の声には聞こえない……のは気のせいだろうか。
 夕食を摂り自室に籠もりネットサーフィン。20:00になったので居間に降りる。宅配便を待つがいっこうに来ない。21:00を過ぎても来ないのでセンターに連絡。あと10分程で着くそうな。結局21:12に配達完了。

 続けてみたいが夜更かしになってしまうので4曲目まで観て就寝。