雨の東京の一日

 就寝26:30、起床11:30の9時間睡眠。他人様の家で良くもまぁずうずうしくも惰眠を貪り。朝食が昼食。それも作っていただく。お風呂の準備までして貰う。
 夕方から雨が降り出す。18:00頃にR氏宅を後に。
 乗り継ぎを数回し、赤坂駅につく。迷うことなく赤坂ACTシアターへ。中島みゆき "夜会Vol.15 〜夜物語〜 「元祖・今晩屋」を観る為に。



 赤坂BLITZでも何か催されているようで列が出来ていた。後で調べてみたところ、中川晃教×鮫島巧×山崎慶×鈴木歩 ライブツアー2008 〜SKIN〜」だった。そういえば年代が若かったな……
 ACTシアターの列はまだ出来はじめたばかりのようで、10番目くらいに並べた。屋根の下だったので傘はいらず。広場の電飾で彩られた木。

 何故かT.M.Revolutionを聞きながら開場を待つ。開場前にカメラチェックが始まる。鞄を開けてのチェック。念入り。傘を傘立てに置いた。忘れないように。
 19:15になり開場。チケットをもぎって貰い、ホール内へ。新しいホールで、とても綺麗。席は2階だったので3階へ行く。傾斜がキツイが観やすそうなホール。コートを脱ぐと寒かったのでコートは着たまま席につく。そのまま開演をiPodを聞きながら過ごす。
 鐘の音で舞台が始まる。水が凄い。そして中島みゆきの声も凄い。途中休憩を挟んだが、舞台セットが凄かった。22:30頃に終演。雨は酷くなっていた。水に縁のある日だな、と思った。
 赤坂駅から電車に乗る。帰りは逆の路線。間違えずにR氏宅の最寄り駅にたどり着けた。夕飯はいらないと開場前のメールしたので、コンビニで買って行く。何故か中巻きにおにぎりと炭水化物ばかり買ってしまった。サラダを買えば良かったのに、とR氏にも言われる。