予定詰め込みすぎの一日

 就寝23:00、起床5:00の睡眠時間6時間睡眠。早朝覚醒の原因は? 外がまだ真っ暗なので驚いた。二度寝すると起きられなくなるので、1時間布団の中でネットをし、6:00に起床。予定がいっぱいの一日になる予感がする。昨夜のBGMはモーニング娘。の【ベスト!モーニング娘。1】。iPodには何千曲と入っているのに、最近はモーニング娘。Acid Black Cherryばかり聞いている。
 朝食は久しぶりのパン食。


 「だんだん」をBS hiで見てからBS2で見て、8:15からNHK総合で見た。どこまで見れば気が済むのだろうか。軽いツッコミを入れながら視聴。
 支度をして10:00の開店に間に合うように伊勢丹へ。10:10頃に到着。すでにBPの駐車場は満車に近く5Aに停める。クローバーのバーゲンが今日からだったのとお歳暮センタが昨日から開始していたので混んでいたのだろう。
 まずはバーゲン会場へ行き、コートを探索。なかなか良いのが見つからない。店員さんに薦められたコートは、鮎川には大人しめだったので断り、他にも何着か試着。どうせなら、店員さんに薦められたコートも試着してみようということになり、着てみたら案外良かった。色が白なのが難点だったが、他に良いのが見つからなかったので購入。45,000円也。他のコートは10,000円だったので、購入決定したコートが異色なのだろう。バーゲンなのに全然バーゲンではなかった。
 次はお歳暮コーナへ。混んでいた。R氏とS氏とK氏へ送る為に散策。R氏はアサヒスーパードライと決まっていたので札を取る。S氏へは悩んだ結果無難なところでカルピスに決定。これなら大丈夫だろう。悩んだのは氏で新潟の物が良いだろう、と新潟コーナを見ていたら、店員さんが「11月限定のコーナもありますよ」と教えて下さった。見に行ったところ、ル・レクチェの大玉を3個で3,500円と少し予算をオーバするのだが、良い品なので決定。配送コーナの順番札をとったら待ち時間が40分と表示されていたので、他の階を見に行く。ぶらぶらしているうちに12:30と40分経過したので配送コーナに戻ったところ、あと5人くらいだったので椅子に座って待つ。しばし待つうちに呼ばれたので、鮎川が先に手続きを。送付先リストがなかったので、口頭で告げる。2件目からは面倒になり、Carrotsに転送した住所を見て貰うことに。まだ開始2日目ということで、店員さんも慣れておらず、時間がかかる。3件登録するのに40分。次は母親K氏の番。
 母親K氏も送付先リストを持っていなかったので、名刺を見せて登録して貰う。産地直送便なので色々と面倒。結局1件の登録だけだったのだが、20分かかり時刻は13:50。
 ヨドバシカメラにデジカメのバッテリィの充電器を取り置きしてもらったので、取りに行く。母親K氏もプリンタのインクがなくなったので、一緒についてきた。充電器は5,880円也。なくしてしまったので購入したのだが、痛い出費だった。使った物はちゃんと片付けておかないといけないと教訓。
 家に帰っても何もないので、フードコートで昼食。海鮮定食。サラダとスープがついて780円也。

 途中でF図書館に寄り、帰宅したらもう15:00近く。急いで問診票を取りK耳鼻科へインフルエンザの予防接種を受けに行く。混んでいるという予想とは裏腹に、すいていたのですぐに接種を受けられた。
 帰宅しておやつ。ミスタードーナツのエンゼルクリーム。確か130円だったと思う。

 しばしの休息。この後に夕食の買い出し、製作、そして19:00からライブが入っていることに気がつく。
 ライブに行こうか悩んで自分では結論が出せなかったので、R氏にメール。すぐに入電。居間は母親K氏が寝ていたので、三畳に移動。少し寒かったが我慢。しかし電波状態があまり良くなかった。1階は駄目だ。
 「R氏ならどうするのか?」と尋ねたところ、「行く」との答え。予定詰め込みすぎを指摘される。確かに今日は予定を入れすぎた。少し話して元気が出たので、買い出しへ行く。16:00頃。
 メニューは豚モツとニラの炒めと冷や奴、豆腐と大根の味噌汁。ご飯は行く前に研いで炊飯器にセット。スーパでモツとニラを購入。あとは保存の利く物を少し。鰺の開きは冷凍しておこう。鴨肉が安かったので、こんど鴨鍋にしようと思い、購入。全部で1,500円くらい。
 帰宅して夕食製作。17:30までに出来上がり、鮎川の体力も残っていたのでライブへ行くことに決定。18:00に出れば十分に間に合う距離なので、ネットで場所の確認。18:00に家を出る。荷物は最小限に。札入れの財布とCarrots、iPod shuffleのみ。
 18:20に到着。エレベータで5階へあがる。

 客層が若かった。高校生の姿もチラホラと見える。18:30に開場。82番なのでそこそこな感じだろうと予想。チケットをもぎってもらい、500円払いドリンク券を購入。会場は4階なので階段で降りる。最後列は既に取られていたので、ホール奥の壁際へ。クッション素材の壁だったので、寄りかかって観る事に。その位置からはドラムのセットが限界で、キーボードのkiyo氏は見えない。だからと言ってホール真ん中で観る体力はないので、kiyo氏は諦める事にする。
 19:05開演。5分押し。ステージ上で円陣を組むメンバ。ライトがつき、you氏の登場!! うわっ、久しぶり。JOKERツアー以来だったので何年ぶりだろう。2005年の夏ぶりなので3年ぶりか。昨年の2nd movementには行かなかったので、懐かしい。
 2曲演奏してMC。可愛いが感想。
 終演は21:10。早々に退場し、ドリンク券とドリンクを交換。ビールを飲みたかったが、未成年の多いライブなのでアルコールは並んでおらず。残念。
 iPod shuffleB’zの【B'z The Best "ULTRA Treasure"】を聞きながら、気の抜けたジンジャエールを飲みながら歩く。スーパに寄りスーパードライの500mlを購入して帰宅。
 夕食。

 ほろ酔い気分で就寝。