珍しく曇天、クリニックへ行く一日

 就寝22:00、起床9:00の11時間睡眠。寒くて布団から出られず、ゴロゴロしていたらR氏から入電あり。1回目はメールだと思って取らず、2日目は取ったら留守電に切り替わり切れてしまい、3回目にこちらからかけ直した。Macで朝食?昼食中だということ。今日は健康診断があったそうだ。東京は雪との情報に、窓の外を見るが新潟は日が差している。雪が降る気配はない。今日は日本海と太平洋で逆の天候だった。
 電話で話しながら自室へ移動。MacBookを立ち上げようと思ったが、ヒータをつけたら室温が6℃だったので部屋が暖まるまで我慢。B'zのLIVE-GYM 2008のSHOWCASEが決まった話を聞く。そうか長崎か…… それもかなり辺鄙な所らしい。昨年は台風(大雨)で飛行機が飛ばなかったりで、チケットを持っていても参加できない人がいたそうだから、その穴埋めにもなるだろうな。
 一時間ほど話して電話を切る。ちゃんとした服に着替えて階下へ。もう12:00。昼食として豆餅2個を電子レンジで温めて食す。無精だなぁ。クリニックへ行かないと薬がないので、仕方なく準備。怠そうな姿を見かねた母親K氏が車で送ってくれるという。ラッキィ。
 途中、寿司屋で軽くつまんで、それからクリニックへ。母親K氏はランチセットを頼みちゃんと食していた。マグロやサーモンなどの嫌いな物は鮎川の元へ。クリニック到着は午後の診療受付開始時刻14:00の5分前。既に3名の方がいらしていた。鮎川は4番目。一人10分として15:30には診察室へ入れるだろう、と目安をつける。
 iPodT.M.Revolutionの【THE FORCE】を聞きながらmixiを更新。45分程で終わってしまったので、その前のアルバム(ミュージック>アルバム>a-zで聞いていたので)B’zの【THE CIRCLE】を聞く。
 1番と3番の方が時間通りに来院されなかったので、繰り上がり15:15に診察室へ。「調子がよさそうだね」と言われ、「音楽聞いていましたから」と答える自分。あとは2週間のうちで起こった事を話す。風邪を引いたことや、今日はアレグラを飲んでいないので鼻の調子が悪い子となど。幻聴や幻視の話はしなかった。脈が速い事も言い忘れ。代わりにLIVE-GYMが始まるのでチケット取りが大変、等と病状とは全く関係ない(こともない)事を話す。「LIVEにあわせて生活パターンが定まると良いね」と言われる。次回は2月6日の予定。
 限度額に達したので、今回の治療代は180円。薬代は0円。エピリファイの3mgが色つき(薄いブルー)に変わった。
 帰りのバスはガラガラで座って古町まで。書店へ行こうかと思ったのだが、疲れていたのでそのまま帰宅。帰り道にあるスーパでアイスとドリンクを購入。アイスはpino。75円という安さ。時々、売れ筋商品をセールしてくれるので嬉しい。
 帰宅して手洗いうがいは必須。自分は歩いてきて暑いが、部屋は8℃。MacBookのために灯油ヒータをつける。米をといだり色々していたら身体も冷えて、14℃設定で十分の暖かさ。ここ2,3日、メールチェックはしていても読んでいなかったので、まとめて読む。返信が必要な物は2通。あとはメールマガジンがほとんど。70通ほどを10分で捌く。
 鞄を開けて薬などを棚にしまう。本は持っていったのに、結局読まずじまい。檜原まり子氏の『六本木夜間診療所 (白泉社花丸ノベルズ)』。まだ読み終わらない。続巻も発売されているのだが、既に絶版でAmazonマーケットプレイスでの価格は1,500円オーバー。誰が買うか! BOOKOFFで見つけてやる。
 今夜の夕食は父親M氏が作った鍋。白菜や豆腐、茸など身体に良い物が沢山入っていましたが、鮎川は食べるのを途中でストップ。これ以上の限界で、食べたらリバしそうだった。
 夕食後に珈琲を飲んだら大丈夫だったが、少し気持ちが悪くなったので食べない選択は良かったらしい。
 今夜は久しぶりに長起き。もう22:00を過ぎている。そろそろ寝る支度をしよう。(たいていそう言ってDVDを見始めるのだが……)