一日早く行動する一日

 就寝21:00、起床6:00。9時間睡眠。ヨガの日。
 10:30からヨガなので朝食をとれず。起床が6:00だったのでなんとかバナナと牛乳を腹に入れる。ヨガの2時間前からは禁食。食物が胃に入っているといけないらしい。
 起床が早かったのでネットサーフィン。読まなければ(そんなことはないのだが)本があるにはあるが、読書の気分ではない。秋なのにな。モードがアウトプットとインプットを行ったり来たりで落ち着かない。音楽と映像だけは大丈夫なのでCDとLive DVDは視聴している。
 10:00に家を出る。母親K氏と一緒。ヨガは彼女の薦め。薬のおかげもあるが、10月に入ろうとしているのに精神的に落ち着いていると自分では思う。他の事は何も出来ていないが。10:15に会場近くのパーキングに到着。徒歩2分で会場へ。先週は休みで、sれは先生が自分の習っている先生のセミナに出ていたからなのだが、その影響で今日のヨガから内容がかわる。ポーズを決めるのではなく、流れの中にいろいろなポーズが入っているタイプへ。ゆっくりの動きなのに汗が出てくる。
 12:00に終了で、その足でラフォーレ新潟のHMVへ行く。10月3日発売のB’zの【SUPER LOVE SONG(初回限定盤)(DVD付)】を購入するため。同じ10月3日に中島みゆきの【I Love You,答えてくれ】も発売するそうで、予約はしていなかったのだが明日また来るのが嫌だったので購入。普通の棚を探すが見つからず。入り口近くにコーナが出来ていたのだがCDが1枚も並んでいない状態。まさか開店約2時間で全部売れた訳ではないだろう、と店員に聞く。単に商品は到着していたのだが、他の3日発売のCD(若者向け)を並べていてまだ中島みゆきのCDは並べていなかっただけだった。そのままコーナに並べるのかと思いきや、店員は1枚しかCDを持ってこず。そういうものか……
 B’zもコーナはできていたが、20周年(オフィシャルではそう言い張っているが19周年だと思う。20周年へのカウントダウンなら解るが)のわりには普通だった。それも入り口付近ではなく、少し奥に入ったところ。柱の横なので良い場所なのだろうが…… 【永遠の翼】や【MONSTER】【B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE” [DVD]】も一緒にならんでいた。相乗効果?(笑)
 購入して店を出る。車を停めたパーキング近くのスーパで昼食と夕食の買い物。帰宅して昼食制作。生ラーメンを茹でそれに昨夜作った焼き豚をのせる。まぁまぁの味。店で食べるよりは断然安いが、少し茹ですぎ。
 昼食終了後は購入してきた【SUPER LOVE SONG(初回限定盤)(DVD付)】をiTunesに読み込ませる。曲の情報を見たら、発売年と作曲者名が入っていなかったので入力してCDDBへ送信。R氏よりメールあり。京ぽん改は充電し忘れで携帯から。「早く聞け」との指示。ぐだぐだした内容の返信をする。
 購入したCDはDVD付きだったのでTVに繋いだDVDプレイヤで見ることにする。MacBookでもDVDの視聴は出来るが、画面が小さいのと音がDVDプレイヤよりも悪いので。
 DVDの感想は、Zepp Tokyo凄い人。何人詰め込んだのだろう。オールスタンディングで皆が拳を突き上げているのでかなり怖い集会の様相。2階席もあるのだが、やはりオールスタンディングだったのだろうか。当時、発売されていない曲だったにも関わらず、観客の雰囲気は悪くない。
 噂の増田隆宣氏の白ジャケット姿も見ることが出来て満足。あの、大好きな左手跳ね上げと‘左手の舞’を見ることができて満足。
 CDのOrganは小野塚君*1なので少し残念。
 曲の詳しい感想は明日書くことにしよう。
 図書館から予約した本が受け取り希望の図書館に到着した旨のメールが届く。(そういう設定ができるんです)両足靴擦れで靴を履く事ができず、今日のヨガもビーチサンダルで行ったというのに、図書館はさすがにビーチサンダルはまずいだろう、と悩む。7開館日置いておいてもらえるので、後日取りに行こうかと思ったら、母親K氏が図書館近くの病院に用があるというのでついでに取りに行って貰う。その代わりに祖母M氏に昼食をとらせる介助を任せられる。
 祖母M氏が食べ終わるよりも母親K氏が帰宅する方が早かったのには驚いた。借りてきて貰った本は、森博嗣氏の『イナイ×イナイ (講談社ノベルス)』と三並夏氏の『平成マシンガンズ』。他に篠田真由美氏の『聖女の塔 (講談社ノベルス)』を借りているがこの本は延長1回。この前に『胡蝶の鏡 (講談社ノベルス)』を読まないと『聖女の塔 (講談社ノベルス)』が読めないという状態。だったらさっさと読めば良いのに、インプットの時間は短すぎて長編が読めない。コミックの20分もギリギリ。もう少ししたらインプットの時期に入る事を祈るのみ。
 16:00頃が猛烈に眠く、寝ようと思ったが建具屋さんが修理を頼んだ障子戸を持ってくるというので起きている。部屋の片付けまでさせられた。16:00過ぎに建具屋さんが障子戸を持ってきてくれたが、サービスでたてつけも見てくれるというのを断り母親K氏と二人で2階まで運び、さて填めようとしたところ、角が切っていない。これは自分たちではどうしようもないので建具屋さんに電話をして、再度着て貰う。結局2階に上がって貰うことに。角を切るついでに立て付けも直して貰う。畳の部屋で大胆に鋸や鉋を使う建具屋さん。あー、あとで掃除機をかけねば。直して貰ったおかげで立て付けは良くなったけれど、その後の掃除機賭けは面倒だった。
 結局なんだかんだで夕食の準備に取りかかる時間。鮭のムニエルと里芋の煮物というシンプルなメニュー。ウチのムニエルはバターではなくオリーブオイルということを初めて知る。鮭は半身を買ったので、ムニエルにしなかった部分は焼き漬けに。数日前にも焼き漬けを作った記憶が…… 文句は言わずにおこう。フライパンとグリルを洗うのが嫌だっただけの話。
 夕食終わって片付け終わって風呂にも入って自由時間。
 Acid Black Cherryの【Black Cherry(初回限定盤)(DVD付)】とB’zの【SUPER LOVE SONG(初回限定盤)(DVD付)】をiTunesでヘビロテで聞きながら、ネットサーフィン。24:00には就寝予定。