奔走する一日

 就寝26:00、起床8:30の6時間30分睡眠。時間は十分だと思うが、眠気は残っている。
 朝食は健康茶を飲むだけ。食欲はない。胃のあたりが重い。
 昨夜のネットワークに接続できなかった問題は、NTT東日本のIP系の障害だったようだ。東京23区をのぞく、かなりの広範囲で18:30頃から障害が出始め、復旧したのは25:00過ぎ。いくら家庭内ネットワークの設定を見直しても駄目だったわけだ。
 今日は家庭内ネットワークの設定を変更したので元に戻したところ、鮎川のMacBookだけネットワークに接続できなくなった。AirMacベースステーションのポートは正常ならWANにするべきなのだが、それだと母親K氏のMacと自分の《一条薫》(OS9.2)しか接続できない。ポートをLANにすると鮎川のMacBookだけしか接続できない。問題がどこにあるのか全く解らない。明日、Appleのサポートに連絡してみる予定。
 午前中は祖母M氏を銀行と郵便局へ連れて行く。郵便局の定期が満期になったので引き出しをするため。本人でないと駄目だなんておかしな話。耳は遠くて、文字を書くのも大変な99歳を連れてこいと、局員は言う。まだ動けるし、自分で話ができるだけマシな方だろう。
 帰宅して帰りに買ってきたムースを食べる。睡眠不足(?)と朝のんだ薬の影響で猛烈に眠い。12:30〜14:30の2時間寝る。少し、頭がすっきりした。
 HMVへCDを買いに行こうと準備をしていたらR氏から入電。話ながら準備を進め、そのままHMVの入っているラフォーレ原宿新潟店まで歩く。WILLCOMは音質が良すぎて、通り過ぎる車の音まで拾ってしまうのでR氏は聞き取りづらかっただろう。
 HMVで予約していたabingdon boys schoolの【HOWLING】を購入。先週落してしまった財布に予約票が入っていたのだが、アーティスト名とタイトルと名前を告げたら商品を出してくれた。ついでに来月発売のyouさんのCDを予約。【LIFE~the first movement~(初回限定盤)(DVD付)】「Janne Da Arcのyouさんという人が来月中旬に出すアルバムで、エイベックスから出ると思うんですけど」という中途半端な情報でも、HMVの店員さんは探し出してくれた。感謝。その上、初回限定版のDVDつきを予約てくれた。何も聞かずになぁ…… まぁ、そっちが欲しかったから良かったけど。
 ちなみにHMVについてからも商品を購入している間もR氏とは電話中。
 その後は地下のスターバックスへ。バニラクリームフラペチーノを注文。カロリィが恐ろしい…… 狙っていた席があいていたので確保。そのまま話続ける。途中でまた注文しに。本日のコーヒーをショートで。もちろんタンブラー持参。本日のコーヒーはホットの場合、100円で1杯までおかわりができるので、もちろんおかわり。フラペチーノ食べてコーヒー2杯のんでお腹いっぱい。
 18:00になったので帰路につく。この時もまだ話中。なるべく車の少ない道を選んで帰る。家についてそのまま自室で話す。R氏の京ポン改の電池がなくなったので終了。長い会話だった。楽しかったけど。