胃が痛かった一日

 就寝25:30、起床14:00の11時間半睡眠。薬が抜けきっていない印象を受ける。昨夜は追加でレボトミン25mg×4。入眠は早かった。
 起きて何も食べずに寝室の片付け。本が貯まっていたので、選別して自室へ運ぶ。掃除機かけと畳の乾拭き。
 終わったのは15:00だった。ここで何か食べれば良かったのに、空腹にインスタント珈琲。それも立て続けに4杯も。気がついた時には既に遅し。胃痛で水を飲んでも痛い。
 居間で来た年賀状のチェック。M氏から来ていた。キャア(キャラ違うやん)。マズイ書いていないや……。明日買いに行かないとな。後はK氏から。こちらは予想とおり。
 返事はまとめて「寒中お見舞い」で出してしまいたい気分。
 胃痛に加えて頭痛までしてきた。ここ数日薬の効きが悪く、居間で人の話声が聞こえる。予防のためにiPodでボリューム少し大きめにして聞いている。家の中でも気になるようになってしまった。
 なのでiPodと一緒に家の中を移動している状態。鮎川は快適だが、家族は良い迷惑だと感じているようだ。話しかけても返事がなければ……
 上越から戻ってきている弟R氏が一緒に夕食をとるというので、母親K氏は張り切っている。晦日・元日となかった刺身が食卓にのぼる。それも3種類も。鮪、鰤、蛸。どれも美味しかったが、雑音が酷くて食事に集中出来なかった。
 必然的に片付けは鮎川の仕事。iPodを持ち出して、心持ちボリューム大きめ。それでも雑音は聞こえる。薬の血中濃度が下がっているからだろうか。このところ朝起きられなくて薬も夜の分しかのんでいない。夜の量を増やしてはいるが、対処できていないようだ。
 早めに寝る前の薬をのんで布団に入ったのは19:30。現在時刻は21:40。iPodBREAKERZを聞いている。その前はB'zの【ACTION】だった。
 レボトミン25mg×4追加。これで眠れると良いが……
 明日は姉A氏のリクエストで日帰り温泉だろうか…… 嫌だな。