まだまだ続く冬型の一日 ー朝〜夕ー

 就寝…… 寝ていないので睡眠時間0時間。久しぶりの徹夜。4:00に猫が餌を欲しがったので玄関まで餌を槍に行ったのだが、寒かった。6:00に布団を抜け出し、炊飯器のスイッチを入れる。空腹で起き出すなんて…… 昨日三食きちんと摂ったのだが、体重は減。良かった。寒さに足も悴む。居間の灯油ヒータと電気カーペットをつける。テレビはつけずに新聞の折り込みチラシで安い店をチェック。今日は牛乳を買いに行こう。Carrotsのスケジュールに登録。
 7:00前にご飯が炊きあがる。NHKニュースで阿部さんを見ながら食す。納豆をおかずにサラダ、炊きたてのご飯。ダイエット食のようだ。


 7:30になったのでBShiにチャンネルをあわせ「だんだん」を見る。そして7:45からのBS2での「だんだん」も。父親M氏が起きてくるのが8:00なのでNHK総合「だんだん」も見ることになるだろう。MacBook「梅田」でネットサーフィンしながらニュースもチェック。8:00過ぎに父親M氏が起きてきて、テレビ
チャンネルを変えるように言われる。既にNHK総合なのだが「振り込み詐欺に気をつけろ」のようなスポットを流していたので解らなかったのだろう。
 8:15からの「だんだん」も案の定見た。母親K氏がドリップ珈琲を淹れてくれたので貰う。9:00になったら掃除機をかけ始めようと相談。それまで休む。15分ほど休んで9:00を過ぎたので居間の掃除機かけを開始。部屋にある物を片付けて、テーブルもどけて掃除機をかける。猫は開けた窓から出て行った。掃除機かけをして炬燵を出すことに。窓を閉めた頃に猫が戻ってきたが、既に鍵まで閉まっている窓を開ける術を彼女は知らない。
 終わったのは9:30過ぎ。炬燵にしたテーブルに「梅田」を広げて、メールとネットサーフィン。【仮面ライダー電王 Web RADIO『ラジタロス』1 [ (ラジオCD) ]】と【仮面ライダー電王 Web RADIO『ラジタロス』2 [ (ラジオCD) ]】をiTunesにインポート。聞くのはまとまった時間のある時にしよう。母親K氏も仕事の資料をテーブルに広げている。
 読み聞かせの本の時間を計って欲しいと言われたので、dashboardの時計で時間を計る。『はらぺこあおむし (ボードブック) [ エリック・カール ]』が久しぶりで面白かった。
 母親K氏は11:00頃に外出。鮎川はそのままiTunesのアートワークを貼り付ける作業。Amazonで商品を検索し画像をダウンロード。それを情報を見るで貼り付ける単純作業。
 12:00にNHKニュースを見る。久しぶりのマロ。12:20までニュースを見て、それから昼食のおかずを買い出しに。雪が降っていた。

 昼食は鮭と鰤の刺身。鮭は解凍がちゃんとされていなかった。

 ご飯がなかったのでお代わりは出来ず。一膳でこの刺身の量は多かった。ご飯を確認してからでかければ良かった。
 昼食が終わり片付けをしてまたもやネットサーフィン。「梅田」iTunesB’zの【ACTION】を聞きながら、「Black-PC」ではWindows update。買ったばかりの商品なのに、updateとはおかしな話だ。二台並んだ姿。

 updateが終わったので、自室に「Black-PC」を返しに行くついでに、灯油ヒータを置く場所を作る。段ボール箱を解体し、束ねて部屋の隅へ。次の回収はいつだ? 灯油ヒータの周り30cmは安全の為にあけておく。
 終わって居間に戻ってきてから、灯油缶をヒータに入れていなかった事に気がついたが、寒い二階へ行きたくなかったので夜にしようと思う。
 S社から入電があったので、メモを取り母親K氏にメール。17:00までに帰ってきてくれるように頼む。「了解」の返信。
 紅茶を淹れ、【仮面ライダー電王 Web RADIO『ラジタロス』1 [ (ラジオCD) ]】【仮面ライダー電王 Web RADIO『ラジタロス』2 [ (ラジオCD) ]】を聴く。第3回目のエンディングでは涙してしまった。遊佐浩二氏が格好良すぎ。鈴村健一氏も良い台詞。
 16:00過ぎに母親K氏が帰宅。台所は8℃。屋内なのに! 居間は設定が17℃で電気カーペットも入れているので快適。