猫が大変な一日

 就寝24:00、起床6:30の6時間半睡眠。
 2日前から愛猫のマイが吐いてばかりいたので、朝一で動物病院へ連れて行く。かかりつけ医は水曜休診だったので、猫を飼っている友人に電話をして良いところを紹介して貰った。
 車で15分のところ。隣がパチンコ屋の駐車場で、動物病院自体の駐車場はなかったのだが、そこに停めさせて貰う。そんなにまたずに診察室へ。とりあえず血液検査をすることに。「6,000円かかりますが良いですか?」と言われ、そこでやめるわけにはいかないので検査を受けることに。全額で10,000円ちょっと。栄養剤の注射と吐き気止めの注射を打って貰う。
 帰宅して、マイは父親M氏のベッドへ。まだベッドへ上がる体力はあるようで一安心。ただ餌を食べてくれないのが心配。水もあまり飲んでいない。
 10:30の予約で母親K氏が美容院へ行くというので、ついていく。髪を伸ばそうと思ったのだが、これから夏だし暑苦しいのもイヤなのでばっさり切ることに。母親K氏が毛染めをしている間に週刊誌を読んでいた。週刊誌なんて読むのは美容室だけ。それも3ヶ月に一回程度。物珍しい。
 鮎川の番が回ってくる。N先生に任せると、短く切りすぎるので、「先生がちょっと長いな、と思うぐらいの長さにしてください」と難しい注文を出す。それでは、ということで藤原紀香風の髪型に決定。バッサバッサと切られていく髪。出来上がりは確かに藤原紀香風だが、元が違うので似てはいない。先生の腕は良いのだが、おしゃべりなのが玉に瑕。
 カット代金は5,000円くらいかと思ったが、3,500円だった。まけてくれたのだろう。
 帰りに母親K氏と近くのスーパへ寄って、昼食と夕食の買い物。18:00にまたマイを動物病院へ連れて行かないといけないので、簡単にできる料理に決定。昼食はアサリとトマトのパスタ。夕食は豚汁とキャベツとモツの味噌炒め。それに残りの塩鮭とサラダ。
 帰宅して昼食調理。途中で父親M氏がきたので、一緒に食べるかと聞いたら、珍しく一緒に食べるという。3人でパスタは300g。ソースはトマトとベーコンの瓶詰めがあったので、混ぜる。美味しかった。
 片付けをして、居間にMacBookを持ち込んでメールチェックとネットサーフィン。新しいニュースはなし。途中で飽きてDVDを見るJanne Da Arcの【Janne Da Arc 10th Anniversary Special Live -OSAKA NANBA ROCKETS 2006.5.9- [DVD]】を見るが、4曲で飽きる。読書をしようかと思ったが、母親K氏が夕食の準備を始めたので手伝う。
 17:00過ぎに料理は完成。祖母M氏が入院しているので、着替えを持っていく。すこし意識ははっきりしていて、鮎川だということを認識してくれた。入院すると呆けてしまうのだが、今回は大丈夫そう。
 とって返して、今度はマイを動物病院へ連れて行く。道路が帰宅のラッシュで少し時間がかかる。動物病院到着は17分かかった。血液検査の結果は問題なし。ただ餌を食べてくれない。栄養剤と吐き気止めの注射をまた打って貰う。あとは食欲の出る薬を処方していただいた。
 車の音が嫌いなマイは車から降りて車道を歩いているとき、にゃーにゃー鳴いていた。鳴く元気が出てきたことが嬉しい。帰りの車内でも少し鳴いていた。帰宅して、キャリーバッグを開けると、すぐに自力で歩いて出って行った。ただ帰りに買ってきた猫餌の缶詰タイプは食べてくれない。まだ食欲がないということだろうか。水は少し飲んで、トイレにも行った。改善はしているようだ。
 食事を温め直して夕食。豚汁は野菜から水が出てしまったので、少し味が薄くなっていた。キャベツとモツの味噌炒めは良い出来。レパートリい入れても良いと思うが、父親M氏があまり内臓系が好きではない。
 夕食の片付けをして入浴。まだ微熱が続いているので、湯船にはあまり浸からずにすぐに上がった。髪を乾かして自室へ。日記を書いていたらR氏から入電。結局、夜行バスで来るそうな。お疲れ様です。