焦る一日

 就寝23:30、起床12:00の12時間半睡眠。ここまで眠ると薬も抜けているので、ふらつきは少ない。DMMから『THE WEST WING』の5と6がきたので見る。今はTHE THIRD SEASON。THE FIRST SEASONから見れば良かったと後悔。
 母親K氏がB局の会議だということで、夕食当番を任される。簡単にカレーにすることを勝手に決定。近所のスーパに肉を買いに行く。この時期、ジャガイモや玉葱は備蓄しているので買う必要はないが、生ものだけは毎日買いに行かないといけない。少し面倒。魚介類なんて毎日食べなくても良いのに…… しかし反対して、毎日肉を食わせろと言う人間も家にはいる。
 スーパではもち豚とオージービーフのどちらにしようか悩んだが、結局ビーフに決定。601g入って598円。安いのかどうか解らない。自分用にスパークリングホップも購入。こちらの店の方が50円高い。酒屋のくせに……
 帰宅してすぐに制作。玉葱は出かける前に切っておいたので、炒めるだけ。玉葱が飴色になった頃に、ビーフを投入。鍋が小さかったので上手く炒められなかった。水を入れて煮込む。沸騰してから20分。カレールーは市販の物を使用。プレミアとZEPPINを混ぜて使う。また20分煮込む。以上で終了。
 MacBookを居間に持ち込み、メールチェックとネットサーフィン。先日Amazonマーケットプレイスで購入した本が5冊あるのだが、連絡がきたのは1軒のみ。どうなっているんだ!? 母親K氏へのクリスマスプレゼントにしようと思っていたのだが、計画が狂いそう。実は既にクリスマスプレゼントと誕生日プレゼント(1月7日)は渡してある。クリスマスプレゼントはキッチンタイマーTWINBIRD キッチンタイマー ミケネコ CT-F205AM(BP) 同じ物を近所のホームセンタで購入したのは数年前。何度も落としたので、電池の蓋がゆるんでしまい、使用不可に。同じ店へ行ったみたが既においていなかった。試しにAmazonで検索をしたらあったので購入。市販の半額。欲しい本があったのでちょうどよく送料も無料に。
 誕生日プレゼントはキャンドル。凝った形の物ではなく、シンプルな螺旋形か溝のない物を捜していた。こちらはなかなかみつからず、万代ココロの中の店舗にちょうどよくあったので購入。200円ちょっと。安い誕生日プレゼント。なので本も送ろうとAmazonマーケットプレイスへ検索の旅に。鮎川が子供の頃は小学校の図書館で何度も借りてきていたナルニア国シリーズ。家には『銀のいす (ナルニア国ものがたり (4))』と『朝びらき丸東の海へ (ナルニア国ものがたり (3))』があるので、残りを揃えたくてさがす。同じ1966年発行の物を。映画化されたので新しい装丁もあるのだが、昔の方が好きだ。ちなみに、なぜにとびとびの2冊しかないかというと、食べ盛りの子供3人も抱えて、本が買えなかったという事情がある。今のようにオークションやAmazonマーケットプレイスなどというものはなかった時代の話。それでも家は本であふれているという謎。
 マーケットプレイスで購入した本の話に戻る。
 その連絡してきた1軒の20日発送というのでも遅いのに、他の本も集まるのは何日になるのだろう。心配だ。クリスマスの朝に枕元に置こうと思っていたが、誕生日にまとめて渡す方向に変更されそう。
 他にもマーケットプレイスでDVDを購入したのだが、そちらからも連絡はなし。個人でやっているからだろうが、心配だ。価格は3,000円ちょっとで他の店も出品しているので替えはきくが…… 年内に届くことを祈るのみ。
 年内発送といえば、B'z Partyのカレンダもまだ到着していない。ちらほらと到着の報を聞くのだが。やはりTHE STOREで購入したので遅いのだろうか。申込日は郵便局の振替用紙の期限が切れて1日後なのだが……
 今、受信したメールで『ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり(1))』を発送したとの連絡がきた。ところでゆうメールとは何だろう。調べてみたところ、「3kgまでの冊子とした印刷物やCD・DVDを、ゆうパックよりも安価でお届け、 ポスト投函もOK」とのこと。郵便局か…… 長崎県から何日で届くのだろう……
 今夜は早く眠れると良いのだが。昨日は結局23:30頃に入眠した。夕食後にネットをしなかったのに。音楽も10:00で終了したのにな。耐性がついているので薬がききにくい。今日は12時間半も寝てしまったので、今から布団に入ってもすぐには眠れないだろう。