地の龍が暴れる一日

 就寝29:00(朝の5:00)、起床9:40。地震で目が覚めた。横揺れが数秒、後に縦揺れ。すぐにTVをつける。能登半島沖が震源地の模様。石川の小華さんは大丈夫だったのだろうか…… メールを送ろうかとも思ったけれど、大変なところに送るのもなんなのでやめておく。大丈夫なようなら、はてなダイアリーを更新してくれるだろう。
 日中はのんびりすごす。16:00過ぎにまたもや余震。今度は軽いが、夜のニュースを見ると死者1名、負傷者170名とか。あの時を思い出してしまう。
 父親M氏が仕事だったので、夕食は関屋の回転寿司へ母親M氏と食べに行く。空腹に詰め込みすぎ。ちょっと食べ過ぎる。隣の席にいたファミリーで小学生低学年の子が「大トロサビ抜き」を注文しているのを聞き、帰りの車の中で母親K氏と話し合う。「子供の食べ物ではない」と親が止めるべきではないのか?と。そういう育て方なら良いのだが、分不相応という考えもある。余所の家庭に口出しする問題でもないか……