一日目な一日

 就寝28:30、起床7:00。リバース4回でグダグダ。怠くて仕方ないが起きるしかない。ここで休んだらいつもと同じになる。
 健康茶をコップに一杯と薬をのんで出社。スーツが面倒だったので、グレーのスカートとストッキングタイプのハイソックスとローファ。上はグレーの長袖シャツ。アクセサリィは明石昌夫のピックがトップのネックレスとブルートパーズのリング。
 予定していたバスに乗り遅れたが、次のに乗れ座ることも出来た。約束時刻の8:30には余裕で間に合う。
 仕事の事は書けないが、なんだか変な会社だった。一流企業だからか? 8:40に全館放送でラジオ体操第一が流れ、それぞれの持ち場で体操。その後、全部署での朝礼。挨拶させられた。明日は社長が見えるらしい。
 研修組は部屋を移して休憩室へ。課長の自己紹介を聞き、館内を案内してもらう。休憩室は3階。ここだけ喫煙。自動販売機があったが、あれだけ曇っている部屋に入る気はない。食堂は3.5階。値段はそこそこ。某百貨店の社員食堂の方が安かった。
 ブースがある2階にもお茶を飲むスペースはあり。カップは持参とのこと。ゴミの分別がちゃんとしている。
 昼食は持っていかなかったので、近くのコンビニで買って、休憩室で食べた。一緒に食べたM氏が喫煙部屋へ行ったので、一人部屋に残る。社員の方がテレビをつけて『芋たこなんきん』を見始めたのでご一緒させて頂く。名前も知らない、父親ぐらいの年の方と、あぁでもないと感想を言い合う。
 午後からの研修は眠い。眠気との対決。しかし、重要な部分。寝るわけにはいかない。
 研修は17:10に終了。4月20日まではカレンダ通りで動くらしい。時間も8:40-17:10の7時間30分勤務。
 帰宅途中、駅地下の文信堂書店でkeyboard magazineを購入。増田隆宣氏のインタビュー記事が載っていたので。浅倉大介の方が大きかったのは、accessが15周年でライブ中だからだろうか。ようやくみつけた新田祐克氏の『僕の声 2 (スーパービーボーイコミックス)』を購入。リブロからの出版だったか…… 覚えていたのに忘れていた。そんなに装丁が変わっていなくて良かった。
 髪から煙草の臭いがする気がしたので、帰宅してすぐにシャワーを浴びる。夕食をとり、メールチェックをしている数分の間に、弟R氏が来たらしい。明日、新居にネット接続の下見が入るらしく、母親K氏に部屋の鍵を預けに。引っ越しは週末。新しい職場は4月から。それまでは、ここから車で通うらしい。大変だろうな。
 夜に無理してネットサーフィンをするよりも、早めに寝て5:00頃に起き、Macに触った方が良いという事に気づいた。明日からはそうしよう。ラブコールも週末のみになりそう。


 3月6日、メモは削除しました。